15kgダイエットをしたらシンプルな暮らしを目指すようになった。

ダイエットのこと・物を持たない暮らしのこと・インテリアのことなどを気ままに。

-15kgまでの道のり

今日は「ダイエットに成功するまでの道のりについて」
 
ダイエット前、わたしの体重は
 
身長143cmと超ミニサイズに対して
 
52Kg。。。。
 
全然かわいくない体重です(笑)
 
BMIは25以上
 
 
はい。
 
立派な肥満です。
 
 
そこから現在37Kg
 
8ヶ月で15kg落としました。
 
1ヶ月約1.9Kgのペースです。
結構ゆっくりなほうだと思います。
 

ダイエットってよく、

 

1ヶ月で○Kg痩せる!

 
とか、
 

○○だけダイエット!

 
とかとかほんといっぱいありますよね。
 
でも結局それって、辛いし続かない。
 
短期間のダイエットに成功したとしてもリバウンドしやすいと思います。
 
 
ほんとどこにでも書いてありそうなことですが、
結局はバランスのよい食事と、運動。なんですよね。
 
私も過去、燃焼スープダイエットとか色々試しました。
だけど、辛い。痩せてもすぐ元に戻る(。-_-。 )
途中でイヤになってやめちゃうんですよね。
 
辛い。
でもでも痩せたい!
 
そう思ってかれこれ十数年。
 
それが少しづつ生活を変えていって
地道に痩せていきました。
 

*私の1日の生活*

 

・体重を計る

朝起きた時、入浴前後・1日3回、服を脱いでで体重を計る。
       (冬場は寒かった 笑)
 
     

・朝ごはん

朝食はしっかり。基本は和食です。
ごはん、野菜、味噌汁、魚などをバランスよく摂ります。
洋食のときは、ベーコンエッグ、スープ(無いときも)、サラダ、ヨーグルトなど
洋食にもご飯です。
 
飲み物は温かいルイボスティー。(そこにココナッツオイルを小さじ1杯)
 
 

・運動

通勤は自転車から徒歩に切り替えました。時々←
 これだけで1日駅まで20分の距離を往復で40分のウォーキングになります。
 

・お昼ごはん

お昼は好きなものを食べます。
仕事をしているのでランチも行きます。
外食はコンビ二が多かったですがダイエットを始めてから基本はお弁当にしました。
 
 

・夜ごはん

夜は野菜中心に。肉もちゃんと摂ります。(むね肉・ささみがオススメ)

ごはんはやめました。(朝とお昼はちゃんと食べます)
白いお米大好きなので、最初はご飯が食べたくなりましたがだんだん慣れていきました。
朝とお昼に食べられるし。って思うとラクです。
 
 
私が救いだったのは、パンや麺類、ジュースをあまり好んでとらないことだったかもしれません。
(砂糖や小麦はダイエットには大敵ですもんね)
 
 

・間食。

これはやめれません。いまもやめてません。
これを書きながらチョコレート食べてます(-∀-)
 
食べるものをちょっと変えました。
いままでは、ミルクチョコレートなどを食べてました。
 
毎日。。
 
板チョコ1枚とか。
 
それをカカオ70%に変えただけです。50g以内ならOK
むしろ体重が増えるのを抑えてくれるそうです。
 
最初、 「苦!!!」 ってなりますが
これも慣れます。
 
普通のチョコを食べると
 
「甘!!!」ってなるようになります。笑
 
17時以降は間食しません。
(お付き合い以外)
 

・お風呂

必ず湯船に浸かります。
しっかり汗をかいたのを実感するまでスマホをみたりしながらダラダラ入ります。
 

・マッサージ

お風呂から出たらボディジェルでリンパマッサージ。
(これが結構大事かもしれません)
 
・寝る前は少しだけ水分を取って日付が変わる前に寝ます。
 
以上が1日の生活です。
 
それを絶対しないといけないって思うと辛くなるので、
「心がける」っていうくらいのスタンスで実行しています。
出来ない日は無理にしなくてもいい。
 
 
もちろん停滞期もありました。
うまくいかなくてイライラすることも。。。
 
 
 
でも一番大切なのは習慣化することなんですね。
 
 

そうやって自分の体と向き合い、体のサイクルを知っていくこと。

 
 
それが一番大切なんだなぁって実感しました。
 
 
ちょっと体重が増えても戻す方法を知っていればこわくないですしね!
 
 
 
 
と、いうわけで、結婚式まで1ヶ月を切りました。
 
だんだんと忙しくなってきたけれど、
 
ダイエットものんびりと、継続していこうと思います(*´∀`*)
 
 
 
 だらだらと書いてしまいましたが、、、
最初なので大目に見てやってください(笑)